2015年6月12日金曜日

☆育てて食べよう! マイベジタブル報告☆

たちばな農のあるまちづくりが主催となり、サツマイモの植えつけから収穫まで地産地消の農体験イベント!このイベントは定員になり締切となっています。ご了承ください。

また冬には たちばな農のあるまちづくりが主催となり たちばな地区の畑にて子供向け農体験イベントも企画中です!お楽しみに


マイべジ報告
1回目
☆5月24日㈰植え付けの様子です。



 




☆5月30日㈯ 定植したものは一旦枯れたようになります。
雨が無く毎日水やりでした。



 
 
 
 


☆6月6日㈯雨も何度か降り5月に比べて気温が落ち着きました。


 
定植苗もピンとなりましたよ
 
 


 梅シロップも良い感じです。

 
 
☆6月22日㈪晴れ、ようやく雨が一段落
 
 


かなり草が出てきました。まだ苗が小さいのでヒゲのおじさんが機械で一気に草刈です。
 

 
2回目
 


☆7月25日㈯
雑草取りです。流し素麺もやりましたよ。



 
 
3回目
☆9月27日㈰

今日無事にマイべジ終了致しました。収穫量の差はその列によってそれぞれでした。
一番収穫の合った方とブービーでは2.5倍以上の差になりました。
自分で植えつけたサツマイモの苗が育つ様子を目に刻んだことだろうと思います。
ツルきり前
 
ツルきり後
 
 

 
 
 
毎回プチイベントではお子様も喜んでいました。最終の今日は自分のツルでリース作りまでしました。世界に一つです!
 
 
 
サツマイモたっぷりのサツマイモごはん。ポトフ。野菜の炒め物など毎回美味しい食事の提供や、参加者のサポートをしていただいたスタッフ。何より参加していただいた参加者の皆さんがいなければできなかったこのマイベジタブル!本当にありがとうございました。